3月8日は、国連が定めた「国際女性デー」です。イギリスの経済誌「エコノミスト」が主要な29か国を対象に女性の働きやすさを評価したランキングを発表し、日本は最下位から2番目にとどまりました。
イギリスの経済誌「エコノミスト」は毎年「国際女性デー」に合わせてOECD=経済協力開発機構の加盟国のうち主要な29か国の「女性の働きやすさ」について、男女の賃金格差や労働参加率の差など10の指標に基づいて評価し、ランキングを発表しています。
ことしの評価で日本は、企業の管理職と下院にあたる衆議院の議員の女性の割合が29か国中最も低いなど、半分以上の指標でOECD加盟国の平均を下回り、29か国中28位となりました。最下位は韓国でした。
この結果について、エコノミストは「いまだに女性が家族かキャリアのどちらかを選ばなければならない韓国と日本が下位を占めた」としています。
一方で女性が最も働きやすい環境だとされたのはアイスランドで、企業の要職などにおける女性の割合が高いとしています。このほかスウェーデンが2位、フィンランドが3位など北欧の国々が上位を占めています。

世界銀行が2日に発表した報告書では、日本の男女格差104位、先進国で最下位でした。 日本が、海外の高度人材に選ばれるためには、多くの課題がありそうです。

この記事は私が書きました