皆さんの会社の定年年齢は何歳ですか?60歳ですか?それとも65歳ですか?
最近の60代の人たちはまだまだ元気で現役で働いてる方も多いですよね。そしてそんな60代の人たちは経験や技術、知識があり会社にとっても大事な戦力になっているかと思います。

もう一度聞きます。
「御社の定年年齢は何歳ですか」

65歳超雇用推進助成金 ( 65歳超継続雇用促進コース )

概要

65歳越雇用推進助成金(65歳超継続雇用促進コース)とは、どんな助成金でしょうか。

・65歳以上への定年引上げ
・定年の定めの廃止
・希望者全員を対象とする66歳以 上の継続雇用制度の導入
・他社による継続雇用制度の導入


上記いずれかを導入した事業 主に対して助成を行うコースです。 です 。

支給額

定年引上げ等の措置の内容や年齢の引上げ幅等に応じて、 助成金の金額が変わります。

支給要件

・制度を規定した際に経費を要した事業主であること。
・ 制度を規定した労働協約または就業規則を整備している事業主であること。
・ 支給申請日の前日において、高年齢者雇用安定法第8条または 第9条第1項の規定と異なる定めをしていない こと。
・ 支給申請日の前日において、当該事業主に1年以上継続して雇用されている者であって60歳以上の雇用保険被保険者が1人以上いること。

まとめ

いかがでしたか。
「定年の延長考えているんだよね」とか、「働けるなら何歳になっても働いてほしい」そう思っている事業主さん。今の内に定年制度について見直してみませんか。高齢者雇用について相談したい!と思われた事業主さんはぜひこちらからお問い合わせください。

この記事は私が書きました

Category