トライアル雇用助成金(一般トライアルコース)とは

「トライアル雇用」。一体どんなものなのでしょうか。
「トライアル雇用」とは、職業経験の不足などから就職が困難な求職者を原則3か月間の試行雇用することにより、その適性や能力を見極め、常用雇用への移行のきっかけとしていただくことを目的とした制度です。

トライアル雇用の対象者は?

事前にトライアル雇用求人をハローワーク等に提出し、これらの紹介により、 対象者を原則3か月の有期雇用で雇い入れ、一定の要件を満たした場合に、助成金を受けることができます。

次のいずれかの要件を満たした上で、紹介日に本人がトライアル雇用を希望した場合に対象となります。

① 紹介日の前日から過去2年以内に、2回以上離職や転職を繰り返している
② 紹介日の前日時点で、離職している期間が1年を超えている
③ 妊娠、出産・育児を理由に離職し、紹介日の前日時点で、安定した職業に就いていない 期間が1年を超えている
④ 55歳未満で、ハローワーク等において担当者制による個別支援を受けている ⑤ 就職の援助を行うに当たって、特別な配慮を要する

トライアル雇用のメリット・デメリット

受給できる助成金の金額は?

1人当たり、月額最大4万円(最長3か月間)(合計12万円)
※対象者が母子家庭の母等又は父子家庭の父の場合は、いずれも1人当たり月額5万円(最長3か月間)と なります。

トライアル雇用の手続きと流れ

厚生労働省HPより抜粋

まとめ

いかがでしたか。トライアル雇用を検討するにあたり、メリット・デメリットや、申請までの流れを簡単にご説明しました。
どんな助成金にも共通していえることは、書類の多さ・手続きの煩雑さ・そしてスケジュール管理の大変さです。
このような手間を解消して、上手に助成金を活用したいと思った企業様は、ぜひこちらからお問い合わせください。

この記事は私が書きました

Category