人材確保等支援助成金は、魅力ある職場づくりのために労働環境の向上等を図る事業主や事業協同組合等に対して助成します。魅力ある雇用創出を図ることにより、人材の確保・定着を目的としています。
(b)介護福祉機器助成コース
 労働者の身体的負担を軽減するため新たな介護福祉機器の導入等を通じて従業員の離職率の低下に取り組む介護事業主に対して助成します。
 【助成金額】
 目標達成助成:離職率低下 導入費用20%(生産性要件を満たした場合は35%)(上限150万円)

(f)若年者及び女性に魅力ある職場づくり事業コース(建設分野)
 1 若年および女性労働者の入職や定着を図ることを目的とした事業を行った建設事業主または建設事業主団体
 2 建設工事における作業についての訓練を推進する活動を行った広域的職業訓練を実施する職業訓練法人に対して助成します。
 【助成金額】
 1の場合:
 ○建設事業主
 (中小建設事業主) 支給対象経費の3/5<3/4>
 (中小建設事業主以外の建設事業主) 支給対象経費の9/20<3/5>
 ※雇用管理研修等を受講させた場合、1人あたり日額8,550円<10,550円>加算(最長6日間)
 (注)<>内は生産性要件が認められる場合の額
 ○建設事業主団体
 (中小建設事業主団体) 支給対象経費の2/3
 (中小建設事業主団体以外の建設事業主団体) 支給対象経費の1/2
 2の場合:
  支給対象経費の2/3

 (h)外国人労働者就労環境整備助成コース
 外国人特有の事情に配慮した就労環境の整備(就業規則等の多言語化など)を通じて、外国人労働者の職場定着に取り組む事業主に対して助成します。
 【助成金額】
  支給対象経費の1/2(上限57万円)(生産性要件を満たした場合は2/3(上限72万円))

(i)テレワークコース
 良質なテレワークを制度として導入し実施することにより、労働者の人材確保や雇用管理改善等の観点から効果をあげた中小企業事業主に対して助成します。
 【助成金額】
  機器等導入助成:1企業あたり、支給対象となる経費の30%
  目標達成助成:企業あたり、支給対象となる経費の20% <生産性要件を満たす場合35%>

当事務所では、助成金の申請のお手伝いをさせていただいております。興味のある事業主の方は、一度ご相談ください。

この記事は私が書きました