障害年金の申請サポートを多く手掛ける立場として、様々な話をお聞きしています。正直、そんなに病んだ印象を受けない方も多いのですが、精神科医の治療を受けているわけですからきっと重篤な状態なんだろうなとは思うのです。

理想を追い求める

ものすごく端的に言えば、「自分を取り巻く現実」「自分の思い描く理想」これが著しくかけ離れている状況は、精神的に苦しいです。

夢を持つことは大事とは言いますが、実情に即さない理想を持ち続けていると精神的に苦しいと感じます。

理想を追い求めることで成長できるということは否定はしませんが、それを盲目的に信じて理想ばかり追い求めていては辛いだけでしょうね。

精神的に苦しんでいる方のお話を聞いていると、ご自身が持つ夢や理想がご自身を苦しめているのではと感じることも多いです。

理想を追い求めるために必要な技術があるように感じます

それを無視して、夢や理想を追い求めることだけを良しとするのは危ないように感じるのです。それが出来ずに精神的に苦しむくらいなら、夢や理想を持たない方がよいかもしれませんね。

世間一般的に良いとされる価値観こそが、精神的に苦しめているように感じずにはいられません。

そしてきっと、精神疾患で苦しむ方が増えてきている理由がそこにあるように思うのです。夢や理想を追い求めることが正しいと信じ込んでいれば、それが実現困難とあっては確かに苦しいだけですよ。

この記事は私が書きました

Category