今回ご紹介したい助成金は、「65歳越雇用推進助成金」の中の1つである「高年齢者無期雇用転換コース」です。

「有期雇用労働者を無期雇用労働者に転換する」と聞いて真っ先に思いつく助成金は何でしょうか。
「キャリアアップ助成金」じゃないですかね。
でも、「キャリアアップ助成金」の場合は、無期雇用転換の際に賃金の上昇が条件になります。
「65歳越雇用推進助成金」の「高年齢者無期雇用転換コース」 はこの賃金を上昇することなく、有期雇用から無期雇用に転換することで助成金の対象になります。

対象者

50 歳以上かつ定年年齢未満

支給額

48万円(生産性要件を満たせば60万円)

まとめ

「キャリアアップ助成金なら57万円だし、そっちのほうが良くない?キャリアアップ助成金のほうが9万円多いじゃん」そう思われるかもしれません。本当にそうでしょうか。
50歳以上の方のお給料はいくらくらいでお考えでしょうか。一定のキャリアや経験を持った方を希望しているので50歳以上の方の採用を考えていませんか?数%の賃金アップでもそれなりの金額になるかと思います。
どちらの助成金を採用するべきか計算してみるのもいいかもしれませんよ。

膨大な提出資料と確実な賃金台帳と出勤簿。そしてスケジュール管理も必要です。この煩わしい業務をアウトソーシングしませんか。
今回紹介した 「65歳越雇用推進助成金」 はもちろん、助成金の申請代行について詳しく知りたい方はこちらまでお問合せください。

この記事は私が書きました

Category